ToScribeを試してみました。

2月1日、東芝は録音した音声データをアップロードし、内容を聞きながら手動で文字に起こせるサービス「ToScribe」を無料公開しました。


サイトから「ユーザー登録」をクリックして、

メールアドレス・ニックネーム・パスワードを入力して、「ユーザー登録」をクリックするとOKです。
但し、ブラウザはIEかFirefoxのみの対応です。

「ToScribeへようこそ」の画面でログインという手順です。


  • 2012年2月9日(木)正午までにユーザ登録していただくと、その後も本サービスをご利用いただけます。

  • ということで、応募が殺到して、アカウント承認が遅れていました。

    やっと、待ちに待ったToScribeのアカウントが承認されましたので、早速、試してみました。

    ジョブ名を記入して、音声を「参照」でアップロードして保存。

    再生モードを「書き起こし」で▶をクリックして再生しながら、下段の文章を記述していきます。
    音声は20秒毎に止まるので、記述が追いつかない場合はまた再生して直すことができて便利です。
    書き起こしが終了、あるいは途中でも保存すれば、何時でもその先を続行できます。

    保存したジョブは一覧表示されます。
    試験的な公開なので、保存は2件のみですが、これで口実筆記が随分と楽になりますね。

    コメント