P-01Dを買ってみました。

Galaxy Note を見てかみさんも欲しいと云う。
ドコモショップに行くと、SC-05D は売り切れ、代わりに P-07C を勧められました。

2011年夏発売のPanasonic初の女性向けに設計されたスマフォです。
FOMA端末なのでXi割はなく、月額980円だという。
勿論、代金一括0円なので、購入して即解約も可能ですが、
MNPを繰り返して小遣い稼ぎをすることを「携帯乞食」と呼ぶそうで、気が引けます。
Amazonで見てみると、1万円を切っています。
事務手数料+解約で12000円ほど掛かりますから、Amazonの方が安いですね。
ところが、P-07C の評価に「MVNOでGPSは使えません。」とあります。
2号機の P-01D はMVNOでもGPSが使えるというので、ヤフオクで新品を4100円で落札できました。

P-01D は512MBのRAMにアプリをてんこ盛りに詰め込んだ為、動作が鈍いというメーカー製パソコンと同じ仕上げです。
そのため評価が低く、とても安価になっています。
root化してアプリを大幅にダイエットして、使うアプリをmicroSDHCメモリに保存すれば、デザリングもできる最強のモバイルツールとなるかも。

コメント