GRATINAに機種変更しました。

正しいケータイの所有は異なるキャリアの2台持ち? で記述したように、更新月にau機をSoftBankに、SoftBank機をauに乗り換え(MNP)する予定でしたが、今回は機種変更を選択しました。

2年もフィーチャー・フォンを使っていると、外観もくたびれ、何よりバテリーも持たなくなりますね。
そこで、更新月にMNP(携帯電話番号ポータビリティ)を使って他社に乗り換えることで、比較的安価で新しい機種を手にすることができます。
au同士、SoftBank同士なら21時から1時まで以外は無料通話できるので、auからSoftBankに家内共々お引越しを考えていました。

ところが今回、auから「GRATINAデビューキャンペーン」というのが発表され、2年間の利用を前提に機種代金を21,000円割り引くというではありませんか。
これならMNP転出して0円ケータイに引っ越すより、良いかもしれません。

早速、au shopへ繰り出しました。
まずは、イオンのショップを覗いてみると、最新機種のためかWAONポイントなどのオマケがありません。
仕方なく、au shopで見積もりしてもらいました。

機種代金の差額11,760円はポイントが貯まっているので、実質0円となります。
ところが、希望の色がなかったこと、店舗独自のオプションが付帯する条件から即購入を保留。
au Online Shopから注文して店舗で受け取ると、オプションなしで逆に1500ポイントのプレゼントです。
前機種も防水でしたが、ディスプレイ部の振動で相手の声を伝えるレシーバーを搭載し、騒がしい場所でもクリアに聞こえ、大容量バッテリーで待受け710時間というのが利点でしょうか。

コメント