飛行機撮影にPentaxという選択!?


洲崎秀憲さんの「飛行機撮影の機材選び」を聴講に大阪市西区南堀江の堀江ギャラリーへ行ってきました。
洲崎さんは『デジタル飛行機写真スーパーテクニック』など飛行機専門のカメラマン。
その彼が飛行機撮影にPentax K-3がお勧めだというので、そんな馬鹿な?と興味を惹かれて伺った次第。
8月のイチガンワーク  ショップ(EOS 70D)、9月のLUMIX DMC-GX7デビューイベント・OLYMPUS Photo Festa 2013(OM-D E-M1)と、X-Pro1・X-E1初めてセミナー以外は皆ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターでしたから、南堀江という若者の街で開催されていることにも興味がありました。
会場は前衛的ビルディングの2・3階です。

講座は洲崎さんがK-3を持ってスイスのフリーゲルデモンストラチオン・アクサルプでの撮影模様とK-3への礼讃です。
エーベンフルー射撃演習場で行われるスイス軍航空隊の公開訓練を撮影するには重い機材を抱えて標高2250mまでの登山となります。
通常ならCanon EOS-1D XかEOS 5D Mark IIIにEF800mm F5.6L IS USMをメインに、10キロは越す荷揚げにへとへととなることでしょう。
それがK-3HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AWで充分だったというのですから驚きです。
PentaxはAFが遅いと思っていましたから・・・。




Pentax K-3

コメント