やっぱり UQ Mobile にしました。

夏モデルの Xperia と Galaxy をMNPで頂きましたので、早速、auの4G LTE対応MVNOUQ Mobile のサイトからと店舗で購入しました。
店舗でSIMを頂けると思っていたのですが、即時開通ができる店舗ではなかったので、結局サイトに住所氏名とクレジットカード情報に本人確認の免許証の画像を添付して登録完了。
SIMカードが届いたのは同じ便で、梱包の箱は端末が入っているのかと思う程大きなものでした。

SIMを交換する前に、スマホを0円一括で頂く条件として付加されたオプションを外す必要があります。
スマートパスとmusic.jpは端末からでしかできませんから、真っ先に退会します。
後のオプションはサイトやauショップで外して、「LTEプラン」を「パケット割引サービス 従量プラン」に変更。
これでauへの支払いは月額1,008円+ユニバーサルサービス料となります。


設定手順はauのSIM を外した上で、
1. SIMカードを台紙からはずして、SIMカードを通信機器に装着して、通信機器の電源を入れる。
2. 通信機器にAPNを設定する。
(1)APN設定画面を拓く。
「設定」アイコンをタップ
「その他」をタップ
「モバイルネットワーク設定」をタップ
「アクセスポイント名」をタップ
(2)下記のAPN設定を入れる。
名前UQmobile
APNuqmobile.jp
ユーザー名uq@uqmobile.jp
パスワードuq
認証タイプPAPまたはCHAP
(3)保存したAPNを「選択」する。

SIMロックとかは関係なく、docomoのMVNOと同じ簡単さでした。

---------------------------------

追記:mineoに続いてUQmobileも増量されます。
当方のプランは2GBですから5月から3GBになるということですね。
もっとも、ゲームもしないから毎月1GBも使っていませんが。

コメント