詐欺まがいのソフトウェア?

メルマガの読者より、ANTI-VIRUSの無料版をダウンロードして不具合が生じたという連絡があり、ちょっと気になりました。
この件はソフトのサイトでも不具合が報告されていたもので、解消しましたが、
WinAntiVirusPro というのが別にあって、Winsoftwareという架空企業からの、
ウィルス検知能力は全くなく不正に代金を徴収する偽装セキュリティツールが存在します。
Wikiによると、他にWinAntiSpyware, WinFixer, ErrorSafe, SpyAxeなどがあるようです。

当方も、RegistryBoosterなる無料診断ソフトが別のソフトのアップデート時に入ってきたようで、常駐しています。

RegistryBooster.jpg

作動させると、検出されたレジストリー エラーが 1607 もあるというから驚いてしまいますね。

RegistryBooster2.jpg

ここでMicrosoft ゴールド認定とあり、購入を薦めています。

確かに、レジストリーの修復をしてくれるソフトなのかもしれませんが、その検出された「エラー」が本当にエラーであることの検証ができません。

こうした場合は、「RegistryBooster」で検索してみるのが一番です。
すると、

RegistryBooster4.jpg

最上段は広告ですから無視して、検索上位に(詐欺ソフト)の文字が踊っています。
こうした場合は、「みんなの意見は案外正しい」と判断して、速攻、削除しましょう。

RegistryBooster3.jpg

プログラムの追加と削除>Uniblue Registry Booster>はい

見知らぬ人からのメールアドレス、ハンドルネーム、電話番号等、
ちょっと怪しいと思ったら、ブラウザ検索してみることをお勧めします。

コメント