Windows PCを買うなら2年待て!?

最近、スタイリッシュなノートPCが登場しました。
UltrabookというIntelの提唱する厚さ21mmという薄型ノートです。

ux_main_248x   u3_main_248x 
   ASUS ZENBOOK UX21E                   レノボ IdeaPad U300s      
           

r6_main_248x  s3_main_248x

 dynabook R631/28D                               Acer Aspire S3-951-F34C


MacBook Pro Core 2 Duo - 01

Apple MacBook Pro

見た目はアップルのアルミ刳り抜きノートそっくりですね。
WindowsPCはいつもアップルのものまねでしたが・・・。

このUltrabookが3段階で展開されるという。
2011年. 第2世代Coreプロセッサー搭載(Sandy Bridge)
2012年. Ivy Bridge搭載
2013年. Haswell搭載

Sandy Bridgeは既に搭載済みです。
Ivy Bridgeでグラフィックが強化され、 Haswellで消費電力が20分の1以下に削減されるという。
そうであれば、ノートPCを買い換えようとしているのなら、少し待った方がいいかもしれません。

その頃にはWindows 8も登場しているでしょう。
Windowsの最大の不満はその起動の遅さですが、Windows 8では20秒で起動できる模様です。
(ちなみにGoogleのChromebookは8秒で起動ですが)
これにバッテリーの持ちの良いHaswell搭載Ultrabookとなれば、今までのWindowsPCの不満をかなりの程度解消してくれそうですね。

コメント