Google フォト がいいですね!

Googleの画像ファイルサービスにPicasaがありました。
画像ファイルを勝手(自動的)に取り込むことがうっとおしく、容量も2GBが15GBになったのは良いのですが、Gmailとの総量規制なのが困りもの。
Google+との連携でPicasaウェブアルバムの無料容量が無制限というものでした。
ところが、アップした画像が全てGoogle+で共有(公開)されていた?なんてことにも。

そこに先月登場したのが Google Photos です。
既にGmailを使ってるなら使うのは簡単。
クリックするだけ。
「写真をアップロード」すると、時系列に表示されます。
写真が16メガピクセルまで、ビデオの解像度が1080Pまでの無制限のストレージです。

これで日々増大する画像保存のためにHDDを増設する必要が薄れました。

グーグル 製品開発本部長の徳生裕人氏は、5月にスタートしたGoogle フォトについて、すでに500億の写真と動画がアップロードされていると明かす。
また開発思想として
(1)一生分の大切な写真やビデオを保管する場所
(2)整理しなくても大切な思い出がいつでも取り出せる
(3)大切なものを簡単に共有し、保存する──の3つを挙げた。
なお、写真やラベルはすべてプライベートなものなので人には見えないとしている。(製品説明会

コメント